UKblog’s diary

ビジネスを始めた人の力になりたい!

【学ぶ意味がわからない人へ】学び方と学ぶと起こる良いこと3つ

f:id:UKblog:20200305163255j:plain

こんにちはUKです!

 

今回は実際にどの様にして学べばいいのか

 

学ぶと起こる3つの良いことについてお話します。

 

前回、学ぶべき理由について

 

お話しましたが、

 

今回は学び方と学んだときに起こる良い事を

 

ご紹介し、

 

学んだほうがいいと感じてもらえたらなと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

目次

・学び方

・学んだときに起こる3つの良い事

・最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

学び方

 

f:id:UKblog:20200305163408j:plain

 

前回の記事で人は1日で学んだ事の

 

75%

 

忘れてしまうということを

 

お伝えしました。

 

ではこの学んだことを

 

身につけ自分のものにするには

 

どうすればいいのでしょう。

 

それは・・・

 

 

復習を日常化することです!

 

 

これをすることで学んだことも忘れにくくなり

 

自分の身につけられます。

 

 

そんな事はわかってる!

 

という方も多いと思うので

 

今回は復習の方法を3つ程

 

紹介させて頂こうと思います!

 

 

 

 

①要約する

f:id:UKblog:20200305163752j:plain

 

授業やセミナーが行われ、

 

皆さんもノートを取る機会もあると思います。

 

それが終了後、

 

皆さん書いたことに満足して

 

 

そのままバッグにしまってはいませんか?

 

 

それはダメです!

 

セミナーや授業が終了後、

 

そのときに教えてくれた人が

 

何を言いたかったのか、何が重要なのかを

 

その場で要約することが大事です。

 

そうする事で記憶が新鮮なうちに

 

重要で自分のためになることを

 

重点的に抑えることができ

 

後日の復習の効率が上がります。

 

 

 

 

 

②誰かに話す

f:id:UKblog:20200305164057j:plain

 

学ぶという事は

 

今まで自分になかった知識を

 

インプットする事なので

 

それだけでは自分の身にはついてません。

 

アウトプットし自分の身につけるうえで

 

便利なのが、

 

誰かに話すという事です。

 

カフェや朝大学や職場に行った時でも

 

時間はあります。

 

人に説明するという事は

 

自分が正確に理解してないと

 

できないので、知識を身につけるには

 

いい方法です。

 

 

 

 

 

③図式化する

f:id:UKblog:20200305164341j:plain

 

これは1番のオススメなのですが、

 

どういうことか簡単にいうと

 

 

仕事や日常生活でとにかく使う

 

 

ということです。

 

学んだ知識や方法、マインドを実際に

 

現場で使うことで、

 

そのものを体得できる事はもちろん

 

今までなかったよりレベルの高いことをするので、

 

自分の市場価値を高めてくれます。

 

いいことしかないです。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学んだときに起こる3つの良い事

 

次に学ぶと起こるいいことを話すのですが

 

これは短期的、中期的、長期的

 

いいことがあるので一つずつ説明していきます。

 

 

 

 

 

短期的

f:id:UKblog:20200305164754j:plain

 

学ぶことでスキルや知識が付きます。

 

そのことで仕事が早くなります。

 

今まで10hかかってた仕事が

 

5hで終わらせることができる様になり

 

残りの時間を他の仕事や自分に

 

時間を使える様になります。

 

これによって残業で苦しむ事も減ります。

 

 

 

 

 

②中期的

f:id:UKblog:20200305164901p:plain

 

学ぶ事で知識やスキルを得る事で

 

自分にできることが増えます。

 

つまり自分にやれることの選択肢が増えます。

 

仕事が選べる様になります。

 

親が勉強しなさいというのは

 

こういうことだったのかもしれませんね。(笑)

 

 

僕は思うのですが、どんな仕事をしたとしても

 

それが「選んで」した仕事なら

 

幸せだと思っています。

 

例えばトイレ掃除の仕事があったとして

 

学ぶことせずその仕事しかできることがなくてやった人と

 

学んで他にもできる仕事があるのにあえてする人では

 

幸福度が全然違います。

 

なぜかというと、後者は

 

「好きで」やっているからです。

 

極端な例ですが、好きな事を仕事にできる人

 

僕は幸せだと思います。

 

 

 

 

 

 

③長期的

f:id:UKblog:20200305170859j:plain

 

スキルが付いてきて仕事が選べる様になると

 

今度は自分の時間の使い方を選べる様に

 

なります。

 

簡単にいうと自己投資です。

 

自分の学びによりお金と時間を使い

 

よりスキルをつけていく。

 

これを繰り返す事で

 

学びをせず、自分の時間を

 

飲み会や遊びの時間などの

 

浪費に使ってつ人達と

 

必然的に見える景色が

 

変わってきます。

 

浪費するだけでは時間とお金がただただ

 

なくなっていきます。

 

それで自分の生活に不満を漏らしては

 

本末転倒ですよね。

 

 

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

学び方と学ぶと起こるいい事について

 

お話ししました。

 

学ばないと、スキルや知識が付かない

 

→やれることが減る

 

→やれそうだと思える事も少ない

 

夢や目標が減る

 

という悪循環になります。

 

ですが学べばこれは容易に逆転します。

 

まずは騙されたと思って

 

 

目の前の仕事や勉強に

 

真剣に向かい合ってみることから

 

 

初めてみませんか?

 

損は絶対しないので。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。