UKblog’s diary

ビジネスを始めた人の力になりたい!

【素直じゃない人へ】素直になるという事

f:id:UKblog:20200225174128j:plain

こんにちは、UKです。

 

今回は素直になるという事についてお話ししたいと思います。

 

 

せっかく新しい事を始めようとした時、

 

自分のプライドが許さない

 

自分の価値観と違う

 

という理由で諦めてはいませんか。

 

 

僕も自分の信念持って生きていますし、

 

それ自体を否定する気は全くないのですが、

 

自分の新しくやる事に真剣に取り組みたい場合、

 

そういったものは時として邪魔になります。

 

そこら辺をお伝えできればなと思います。

 

 

 

 

 

目次

・ビジネスにおける素直さ

・個性を出すにはどうすれば?

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスにおける素直さ

f:id:UKblog:20200225174145j:plain

 

素直と言うのは辞書的な意味で言うと、

 

「ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。」

 

とありますが、ビジネスでは少し違います。

 

 

ビジネスにおける素直さとは

 

 

 

「その分野で成功している人を模倣する。」

 

 

 

事を指します。

 

 

では何を模倣するのでしょう。

 

それは

 

 

 

思考と行動です。

 

 

 

 

思考というのは、

 

その人が今の自分と同じ立場だった時、

 

どういう気持ちで将来を描いていたのか

 

ということです。

 

 

 

例えば世界最大の流通総額を持つアリババの設立者

 

ジャック・マーは、大学受験や就職に

 

ことごとく失敗しても、興味を持ち新しく始めた

 

インターネット事業は誰に馬鹿にされようと

 

銀行からお金を借りることができなくても、

 

諦めなかった。

 

それは自分を信じ、絶対に成功すると

 

信じていたからです。

 

 

ここでいう思考とは

 

 

 

「それは自分を信じ、絶対に成功すると信じる」

 

 

 

の部分です。

 

 

 

行動というのは

 

実際に成功している人が

 

行っていた行動を指します。

 

例えば成功者によく言うのは

 

 

 

毎朝誰よりも早く起きて努力していた。

 

 

 

この誰よりも早く起きるという行動に当たります。

 

この2つを模倣することが

 

成功する上で重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性を出すにはどうすれば良いか

 

f:id:UKblog:20200225174254j:plain

 

ここまでの話を聞いてると

 

 

 

 

「自分独自の個性を発揮できないんじゃないか」

 

「成功者と自分は違うのだから同じようにはいかない」

 

 

と思われる方もいると思いますが、

 

 

 

 

安心してください。

 

個性は発揮されます!

 

なぜかというともしあなたが素直になって

 

成功者を模倣したとします。

 

しかし完全には出来ないのです。

 

その細かな違いがあなたの個性として現れます。

 

 

大事なのは成功者の思考と行動を

 

 

 

完全に模倣しようと努力する事

 

 

 

これによってあなたの個性は必然的に発揮されます。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

ビジネスの上で素直であることは

 

プラスの側面しかありません。

 

 

先ずは成功者がどんな思考と行動をしていたのか

 

調べることから始めて見てくださいね。

 

では今回はこの辺で失礼します。