UKblog’s diary

ビジネスを始めた人の力になりたい!

【ブログ初心者向け】量か?質か?

f:id:UKblog:20200225172652j:plain

こんにちは、UKです!

 

今回は量と質の話についてお話ししたいと思います。

 

ブログを書いていて

 

質を追い過ぎて、全然進まない!

 

悩んでる人は多いのではないでしょうか。

 

もちろん日記として使うのなら

 

時間を使うことは別に問題ないと思うのですが

 

ビシネスとして使う場合、

 

初心者にとっては効率的ではありません。

 

じゃあどのようにすればいいのか。

 

以下の項目に沿って見ていきましょう。

 

 

 

 

 

目次

・量と質どちらを求めるべきか

・質の高め方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

量と質どちらを求めるべきか

 

f:id:UKblog:20200225172744j:plain 

初心者の場合、

 

量と質どちらを追い求めれば良いか。

 

それは量です。

 

なぜなら、量は質の一部になりうるからです。

 

例えばビジネスについての記事を読みたいと思った時

 

毎日更新し、たくさんの記事がある人と、

 

1つしか記事がない人だったら

 

まずは量の多い方の記事から見てしまうのではないでしょうか。

 

 

このように量が多いということは

 

活発的であるとも言い換えることが出来ます。

 

活発的な活動は、読者に信頼を与えます。

 

例えば、学校でも行事などに

 

積極的に参加している生徒の方が

 

クラスの人から信頼され、

 

生徒会長になることって珍しくないですよね。

 

 

なのでまずは数による信頼を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

質の高め方

  

f:id:UKblog:20200225172802j:plain

 

では質は追い求めるべきではないのか?

 

そんなことはないです。質を求めなければ

 

そもそもあなたの記事を読みたいと

 

思ってくれる読者がいなくなるので。

 

 

でもそれには順番があるのです。

 

まずは量を求める。

 

その事により自分の方向性や、

 

読者にわかりやすく伝える技術がつきます。

 

そしたら前の記事をより良いものにするために

 

書き加えたり、表現を変えたりする。

 

 

そうやって読者の方に有益で、

 

また読みたくなると思ってもらえるような

 

記事を増やしていく。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ブログ初心者の方は

 

文字で表現する事にに不慣れだったり

 

ついつい質を追い求めたりすることもあると思います。

 

 

先ずはを書いて見てください。

 

そうすれば自分の方向性

 

本当に読者の方へ伝えたいこと

 

見つかると思います。

 

 

では今回はこの辺で失礼します。